5 / 28
2017
4月の読書メーター
読んだ本の数:61
読んだページ数:19341
ナイス数:373
3月はついに読書まとめのログを取り忘れるという失敗までやらかしてしまい、読書まとめ記事が作成できていない。
読書メーターの読んだ本リストから3月中に読んだ本をピックアップして手動でごりごりまとめればできなくはないが、手間がかかってしまうので先に4月の分だけでもまとめておくことにする。
4月に読んだ本の中ではなんといってもウォーレン・バフェット氏の公認伝記である「スノーボール・ウォーレン・バフェット伝」が良かった。
この「スノーボール(原題:"The Snowball: Warren Buffett and the business of life")」はお気づきの方もいるかも知れないが、このブログのタイトルにも使わせてもらっている。なぜタイトルがスノーボール(雪だるま)なのかは本書を読めばすぐにわかるのだけど、バフェット氏の人生を象徴する単語になっているのだ。
世界一の投資家として、近年は日本の個人投資家にも人気が高く神格化されがちなバフェット氏だが、この本では成功した後の姿だけでなく、家族(主に母親)との人間関係をうまく気づけなかったり、コンプレックスを抱えたまま大人になった彼の赤裸々な姿が描写されている。
また個人的に興味深かったのは、若かりし頃の投資パートナーシップや初期のバークシャー・ハザウェイで彼が作り上げた資本増殖の仕組みだ。
パートナーシップの仕組みとして、儲からなかった時は手数料をしないが、利益が4%を超えた分についてはその1/4を運用報酬として徴収する。その運用報酬はパートナーシップにバフェット自身の持ち分として組み入れられ、複利で運用されていく。これがどれだけすごいかというと、パートナーシップ開始ではバフェットはわずか100ドルしか出資しなかったにもかかわらず、13年間のパートナーシップ運営後には最大の持ち分を有していたというから驚きだ。これだけ聞くと現代のヘッジファンドマネージャーに似た仕組みではあるが、利益が出なかったり損失を出した場合には手数料は徴収されないという点で利益相反を回避していた上、結果的に出資者に手数料徴収後でも市場平均を大きく上回る運用成績を与えていたので文句も出なかったというのがすごい。
またバークシャー・ハザウェイ初期には、潤沢な投資可能な資金(フロート)を有している保険ビジネスに目をつけ、衰退した繊維事業しかなかったバークシャーを通じて保険会社を買収し根本的に作り変えていった点が注目に値する。バフェットというと株式投資の銘柄選択にばかり注目が集まるが、それ以上に機動的に投資できる資金を恒常的に生み出せるビジネスモデルを構築した点が優れていると思うのだ。バークシャー本体は(参加の子会社の一部を除き)ほとんど借り入れに頼っておらず、保険ビジネスから生まれるフロート(手持ち資金)や子会社からのキャッシュフロー、投資先からの配当収入という複数の内部資金源を有している。だから先のサブプライムローンに端を発する金融危機の際にも大手金融機関が軒並み経営危機に陥る中、暴利とも思える条件で優先株式などに投資ができたわけだ。
バフェットの作り上げた投資スキームは当然個人投資家はおろか、他の企業でおいそれとコピーできるようなものではない。しかしバフェットが何を買ったとか売ったとか騒ぐくらいなら、自分の少ない給料から少額でも証券口座に入れて投資資金を確保するとか、次の大暴落相場が起こったときにどのように動くかシミュレーションしておくなりした方がよいと思うのだ。
白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫)
読了日:04月01日 著者:北 康利
白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫)
読了日:04月02日 著者:北 康利
昆虫の誕生―一千万種への進化と分化 (中公新書)
読了日:04月02日 著者:石川 良輔
天才! 成功する人々の法則
読了日:04月02日 著者:マルコム・グラッドウェル
ぼくには数字が風景に見える
読了日:04月02日 著者:ダニエル・タメット
スティーブ・ジョブズ I
読了日:04月02日 著者:ウォルター・アイザックソン
スパイスカレー事典
読了日:04月02日 著者:水野 仁輔
七段合格の死活150題 (囲碁文庫)
読了日:04月02日 著者:
Excelショートカットキー事典―仕事力UP! (Sengen books)
読了日:04月03日 著者:
美酒一代―鳥井信治郎伝 (新潮文庫)
読了日:04月03日 著者:杉森 久英
勝間式 超ロジカル家事の感想
超速読で読了。勝間和代さんの家事についての話はここ1〜2年無料メルマガを購読していたのでだいたい知ってはいたが、本としてまとめられたことで参照しやすくなった。家事の「常識」に反するような内容ばかりだけど、従来型の家事が求めるやり方は時間がかかりすぎるというのは本当にそう。とにかく理詰めなので、これまで家事に興味のなかった男性が読んでもいいと思う。
読了日:04月04日 著者:勝間和代
縛られた巨人―南方熊楠の生涯 (新潮文庫)の感想
超速読で読了。南方熊楠の名前は聞いたことはあるが、どんな人なのか全然知らなかった。幼少から超人的な記憶力と知識欲を発揮するも、学校での授業には興味がなく、海外へ渡ってからも奇人変人なエピソードには事欠かない。身の回りにいたら正直付き合いきれないタイプの人だが、伝記として読むにはこのくらい破天荒な方が面白い。
読了日:04月04日 著者:神坂 次郎
スモール イズ ビューティフル再論 (講談社学術文庫)
読了日:04月04日 著者:F・エルンスト・シューマッハー
Warren Buffett's Letter to Berkshire Shareholders 2016
読了日:04月06日 著者:Warren E. Buffett
貯められる人は、超シンプル
読了日:04月07日 著者:横山 光昭
光媒の花 (集英社文庫)
読了日:04月08日 著者:道尾 秀介
スタンフォード式 最高の睡眠
読了日:04月08日 著者:西野精治
文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)
読了日:04月08日 著者:ジャレド ダイアモンド
文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)
読了日:04月09日 著者:ジャレド ダイアモンド
友だちをつくるな
読了日:04月09日 著者:千田 琢哉
大人のための読書の全技術 (中経の文庫)
読了日:04月10日 著者:齋藤 孝
歎異抄 (講談社学術文庫)
読了日:04月11日 著者:梅原 猛
昭和史 (上)の感想
超速読で読了。半藤一利氏の同名の本とはまた違った切り口。
読了日:04月11日 著者:中村 隆英
論語 (岩波文庫)
読了日:04月12日 著者:
スティーブ・ジョブズ II
読了日:04月12日 著者:ウォルター・アイザックソン
ことばの発達の謎を解く (ちくまプリマー新書)
読了日:04月13日 著者:今井 むつみ
ビール世界史紀行 ビール通のための15章 (ちくま文庫)
読了日:04月13日 著者:村上 満
学問のすゝめ (岩波文庫)
読了日:04月14日 著者:福沢 諭吉
汽車旅12ヵ月 (新潮文庫)
読了日:04月14日 著者:宮脇 俊三
寝たふりをする可愛い妹、加津子―昭和の「性生活報告」アーカイブ〈5〉 (SUNロマン文庫)
読了日:04月14日 著者:
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 (GA文庫)の感想
作中では嫌われ者、憎まれ役の狼男・ベートが主役の外伝8巻。本編の主人公ベルをはじめ、仲間たちさえ雑魚と嘲笑しているベートのはじめて明かされる過去と内面。ガレスのいうように、決して善人ではない。けれども、弱者を嘲ることでふるい落とし、奮い立たせ、自らは消せない傷を牙に変えて、真っ先に先陣を切るその姿は、誰よりも熱い。
読了日:04月15日 著者:大森 藤ノ
TECHNICAL MASTERはじめてのCentOS7Linuxサーバ構築編
読了日:04月15日 著者:デージーネット
囲碁とっておきの話 (文春文庫)
読了日:04月15日 著者:秋山 賢司
正法眼蔵随聞記 (ちくま学芸文庫)
読了日:04月16日 著者:
基礎からわかる、フランス料理
読了日:04月16日 著者:安藤裕康,古俣 勝,戸田純弘
増補 スペースシャトルの落日 (ちくま文庫)
読了日:04月16日 著者:松浦 晋也
やめないよ (新潮新書)
読了日:04月16日 著者:三浦知良
Yonda? Z.Z.ZOO
読了日:04月16日 著者:100%ORANGE
村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事
読了日:04月16日 著者:村上 春樹
なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
読了日:04月16日 著者:パコ・アンダーヒル
予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
読了日:04月16日 著者:ダン アリエリー
僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版 (講談社文庫)
読了日:04月16日 著者:瀧本 哲史
石都奇譚集—ストーンタウン・ストーリーズ
読了日:04月16日 著者:飯沢耕太郎
インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)の感想
オフ会で借りた本。女優・中谷美紀さんのインド旅行記。10年以上前の話だが、今でも日本人女性が1人でインドを旅するのは何かと物騒だろう。電車や飛行機の中で近くの男から何度も話しかけられ、英語がわからないふりをしたり韓国人のふりをしてやり過ごすくだりが不謹慎ながら笑えてしまう(美人は大変ですね)。滞在中はなぜかベジタリアンの食生活にしてみたり、ヨガのレッスンに通ったりと女性らしいインドの楽しみ方(苦しみ方も?)の旅行記は新鮮だった。
読了日:04月17日 著者:中谷 美紀
文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
読了日:04月17日 著者:ジャレド・ダイアモンド
文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
読了日:04月18日 著者:ジャレド・ダイアモンド
ソロー語録
読了日:04月18日 著者:ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
「お金」の法則--- 「貯まらない」「殖やせない」にはワケがある
読了日:04月19日 著者:千田 琢哉
浪費するアメリカ人――なぜ要らないものまで欲しがるか (岩波現代文庫)
読了日:04月19日 著者:ジュリエット・B.ショア
スターバックス再生物語 つながりを育む経営
読了日:04月20日 著者:ハワード・シュルツ,ジョアンヌ・ゴードン
マリス博士の奇想天外な人生 (ハヤカワ文庫 NF)
読了日:04月21日 著者:キャリー・マリス
ヤセないのは脳のせい (新潮新書)
読了日:04月22日 著者:茂木健一郎
スノーボール(改訂新版)〔上〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)
読了日:04月23日 著者:アリス・シュローダー
借りの哲学 (atプラス叢書06)
読了日:04月24日 著者:ナタリー・サルトゥー=ラジュ
ヴァギナ 女性器の文化史 (河出文庫)
読了日:04月25日 著者:キャサリン・ブラックリッジ
はなだより ほのぼのログ another story
読了日:04月25日 著者:藤谷 燈子
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
読了日:04月26日 著者:バーバラ ミント
月刊ラティーナ2017年1月号
読了日:04月26日 著者:
資本主義の未来
読了日:04月27日 著者:レスター・C. サロー
スノーボール(改訂新版)〔中〕 ウォーレン・バフェット伝 (日経ビジネス人文庫)
読了日:04月29日 著者:アリス・シュローダー
天才シェフの絶対温度「HAJIME」米田肇の物語 (幻冬舎文庫)
読了日:04月29日 著者:石川 拓治
読書メーター