8 / 29

2018

2018年7月の読書まとめ

7月は新潮文庫の100冊

7月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:4335
ナイス数:183

またまたほぼ1ヶ月遅れの更新。

7月から毎年恒例、新潮文庫の100冊が始まった。

新潮文庫の100冊 2018

今年も読書メーター上で新潮文庫の100冊対象作品を読み切ろうというイベントが有志により開催されており、自分も参加している。

新潮文庫夏の100冊2018を読破しよう!

イベントとして開催されるようになる前からなので、もう5年くらい毎年このチャレンジを続けている。

100冊といっても過去に読んだ作品を今年読み直す必要はないルールだし、毎年すべての作品が入れ替わるわけではないので、毎年ノミネートされる定番作品はあらかた読んでしまっている常連メンバーだと有利な位置からスタートできる。

自分もその一人なわけだけど、それでも新規の作品は30冊近くあり、当然すべて蔵書で持っているわけはないので買うか借りるかしないといけない。

ここが悩ましいところで、新潮文庫に手を出すと他の積読本がなかなか消化できなくなってしまうのだ。

今年こそは積読本をなくしたいと年初に目標を立てていたけれど、どうやら難しそうだ。もっともこれは、新刊や面白そうな本を見かけるたびに買ってしまうのが止められないという理由の方が大きいかもしれない。

7月に読んだ新潮文庫の中では、「イノセント・デイズ」が印象的だった。この小説を読み終えて、テレビやウェブでさんざん扇情的に騒ぎ立てられる犯罪者たちの実像はどうなのだろうと考えてしまった。

2018年7月に読んだ本一覧

貘の檻 (新潮文庫)貘の檻 (新潮文庫)
読了日:07月01日 著者:道尾 秀介
正しい玄米食、危ない玄米食~マクロビをしている人はなぜ不健康そうに見えるのか~正しい玄米食、危ない玄米食~マクロビをしている人はなぜ不健康そうに見えるのか~
読了日:07月06日 著者:鶴見隆史
イノセント・デイズ (新潮文庫)イノセント・デイズ (新潮文庫)
読了日:07月08日 著者:早見 和真
「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)
読了日:07月11日 著者:落合 務
【Amazon.co.jp限定】 あこがれ (特典:新潮文庫の100冊キュンタ 壁紙ダウンロード)【Amazon.co.jp限定】 あこがれ (特典:新潮文庫の100冊キュンタ 壁紙ダウンロード)
読了日:07月12日 著者:川上 未映子
自分が変わる 靴磨きの習慣自分が変わる 靴磨きの習慣
読了日:07月13日 著者:長谷川裕也
暗幕のゲルニカ (新潮文庫)暗幕のゲルニカ (新潮文庫)
読了日:07月15日 著者:原田 マハ
MEN'S EX(メンズイーエックス) 2018年 08 月号 [雑誌]MEN'S EX(メンズイーエックス) 2018年 08 月号 [雑誌]
読了日:07月16日 著者:
盗賊会社 (新潮文庫)盗賊会社 (新潮文庫)感想
新潮文庫の100冊2018。星新一さんのショートショートは現代を予知してたんじゃないかと思う短編がチラホラあるけど、無料の電話機なんてまさにそうだなあと。フリーミアム自体は昔からあったとはいえ。「あるエリートたち」は特に面白いなと思った。
読了日:07月16日 著者:星 新一
男はお金が9割: 人生の本質をつかむ男の哲学 (知的生きかた文庫)男はお金が9割: 人生の本質をつかむ男の哲学 (知的生きかた文庫)
読了日:07月19日 著者:里中 李生
投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント感想
インデックスファンド業界の重鎮二人の共著。書いてある内容はそれぞれの著書と大差ないのだけど、久しぶりにこの手の本を読むと、個別株式をやるよりも世界中に分散された株式市場インデックスファンドを買っていく方が楽だしよほど資産形成はしやすいのかなあと心がぐらつく。それはそれとして、何をおいてもまず勤倹貯蓄を勧めていたのはさすがというか、まあ当たり前なのだけど、その通りだよな、と。
読了日:07月22日 著者:バートン・マルキール,チャールズ・エリス
Sartoria Italiana サルトリア・イタリアーナ A Glimpse into the World of Italian TailoringSartoria Italiana サルトリア・イタリアーナ A Glimpse into the World of Italian Tailoring感想
イタリアのサルトリア(仕立て工房)を取材したビジュアルブック。有名どころから無名の小さな工房まで丁寧に取材している。写真としては制作中の服のものが多くどのサルトがいいかの判断材料にはならないが、各々のサルトの歴史など他ではなかなか知ることができないので面白かった。
読了日:07月22日 著者:長谷川 喜美
お金の不安がなくなる60の方法 一生モノの「稼ぎ力」をつけようお金の不安がなくなる60の方法 一生モノの「稼ぎ力」をつけよう
読了日:07月24日 著者:中谷 彰宏
あなたの努力が報われない本当の理由 ──大好きなことだけして生きていく35の習慣あなたの努力が報われない本当の理由 ──大好きなことだけして生きていく35の習慣
読了日:07月27日 著者:潮凪洋介
あしながおじさん (新潮文庫)あしながおじさん (新潮文庫)
読了日:07月29日 著者:ジーン ウェブスター
悟浄出立 (新潮文庫 ま 48-1)悟浄出立 (新潮文庫 ま 48-1)
読了日:07月30日 著者:万城目 学

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading