2 / 9

2020

2020年1月の読書まとめ

1月はそこそこ

1月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:3515
ナイス数:283

1月は10冊超え。月に半分も読めていないのは数年前に比べるとガクンと読書量が落ちていて悲しいが、今の仕事の状況を考えると仕方ない。

十二国記18年ぶりの長編

1月はなんといっても、昨年10月・11月に連続刊行された十二国記シリーズの長編「白銀の墟 玄の月 十二国記(新潮文庫)」。

シリーズとしては短編集「丕緒の鳥」以来6年ぶり、長編としては実に18年ぶりとなる作品。

舞台は十二国の北東に位置する戴(たい)国。王である驍宗(ぎょうそう)が失踪して6年が経ち、国は荒廃する一方。

そんな戴国に、元禁軍将軍の李斎(りさい)と二人、戻った泰麒は主を探す旅を続ける・・・。

今作では李斎以外にも元禁軍の兵士や民間の協力者たちが多数登場し、もうたった一人での闘いではないのだというのを感じた。

十二国記シリーズの全体として、特に序盤は重苦しく困難な状況が続き、なかなか読むのがしんどいが、物語が動き始める中盤以降は単身で王宮に戻り、なんとか飢えと寒さに苦しむ国民を救おうとする泰麒の闘いや、偽王として実権を握りながらも政(まつりごと)を行おうとしない阿選(あせん)の真意をめぐるサスペンスやミステリーの要素もあり、読み飽きさせない。

最後の最後までハラハラさせられる展開となり、4巻というシリーズ最長の文量も気にならなかった。

2020年1月に読んだ本

長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム
読了日:01月01日 著者:長友 佑都
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月03日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月05日 著者:小野 不由美
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)
読了日:01月07日 著者:小野 不由美
MEN'S EX(メンズ・エグゼクティブ) 2020年 1・2月合併号MEN'S EX(メンズ・エグゼクティブ) 2020年 1・2月合併号
読了日:01月07日 著者:
マンガでわかるカラダが激変する本気の筋トレ (IKEDA HEALTH BOOK)マンガでわかるカラダが激変する本気の筋トレ (IKEDA HEALTH BOOK)
読了日:01月07日 著者:岡田 隆
科学的に正しい筋トレ 最強の教科書科学的に正しい筋トレ 最強の教科書
読了日:01月16日 著者:庵野 拓将
金のなる人: お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方 (ポプラ新書)金のなる人: お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方 (ポプラ新書)感想
再読。今回は価値のあるお金の使い方や、クレジットカードの話(高島屋の渉外のゴールドカード1枚を使い、信用を貯める)、電子マネーの話(Felicaは最強になれたのに惜しい、QRコードは決して未来の決済手段ではない)などが面白かった。
読了日:01月18日 著者:成毛 眞
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア12 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア12 (GA文庫)
読了日:01月23日 著者:大森 藤ノ
取れない疲れが一瞬で消える 神ストレッチ取れない疲れが一瞬で消える 神ストレッチ
読了日:01月25日 著者:佐藤 義人
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか15 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか15 (GA文庫)
読了日:01月28日 著者:大森 藤ノ

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading