8 / 15

2021

2021年07月の読書まとめ

新潮文庫100冊

7月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:4294
ナイス数:509

7月は15冊読んだ。

ページ数の少ないKindle本が2冊あるものの、最近の2桁いくかいかないかのような読書ペースを考慮すると読めた方だろう。

今年も新潮文庫の100冊を読破するイベントが読書系SNSの読書メーター上で開催されている。

新潮文庫夏の100冊2021を読破しよう!

僕も2013年からずっと参加しているオンラインイベントだが、数年前からイベント参加者の読んだ冊数を集計する役を引き継いだこともあり、もはややめるにやめられない(というと嫌々やっているみたいだがそんなことはないです)ライフワークみたいなモノと化している。

新潮文庫以外にも角川文庫や集英社文庫などが小中高生の夏休みに合わせてフェアを毎年開催しているが、新潮文庫はその中でも比較的年齢層が高めな傾向があることと、毎年の選書の入れ替わりが少なく、全冊読破しやすい(もちろん過去に読んだ作品もカウントしてよいというルールで)ということもあって、読書メーターのイベントも長年続いているのだと思う。

対象作品もティーン向けのライトノベル寄りな作品からハードなノンフィクションやSF、ミステリ、その年に実写化するなどで話題の作品まで幅広く、こういうイベントでもなければ手に取らないような作品を読む機会になるのが良い点でもある。

新潮文庫の100冊 2021

プリズナートレーニング

7月に読んだ本の中でやや異色だが面白かったというかためになりそうなのは、「プリズナートレーニング」。

長年囚人として監獄内で過ごしている著者がトレーニング器具を使わず自重だけで筋力を鍛えるために先人達から学び、体系化したトレーニングメニューを「プリズナートレーニング」と呼ぶ(英語では"Convict Conditioning")。

著者いわく、バーベルなどの外部荷重を用いるトレーニング器具は個別の筋肉に不自然な負荷をかけるため、筋肉や関節を痛めることにつながり、また一般的なトレーニングジムでは見た目の筋肉(筋肉の肥大化)を目的とするため実際に役立つ筋肉を鍛えられないと酷評する。

その点、自重トレーニングでは全身の筋肉や腱、関節が協調して働かなければまともにメニューをこなすことができない。逆にこのトレーニングをステップ1から確実にこなしていけば、時間はかかるけれども真の筋力を蓄えることができるという。

自分は以前プールのみのスポーツジム会員に入っていたけれど、自宅からわずか数分のジムですら通うのがおっくうで幽麗会員となってしまい金をドブに捨てていた経験があるため、運動をしなければ・・・と思いはするものの、再度ジムに通うのも二の足を踏んでいた。

その点、本書「プリズナートレーニング」なら、基本的にジムのような設備は不要で、自宅でもできるというのが気に入った。

基本のトレーニングメニューはわずか6種(ビッグ6)で、プッシュアップ(腕立て伏せ)、スクワット、プッシュアップ(懸垂)、レッグレイズ(腹筋)、ブリッジ、ハンドスタンド・プッシュアップ(逆立ち)。

しかもこのうちブリッジとハンドスタンド・プッシュアップの2種は他の4種がある程度のステップに達してからやるようにと書かれている。

つまり初心者は残り4種からはじめればよい。

各エクササイズは10ステップで構成されていて、いずれも必ずステップ1からはじめて確実にそのステップで上級者のレップス数がこなせるようになってから次のステップに進むこととされている。

ここ何年も、運動らしい運動をほとんどしていない自分でもできそうじゃないか!と勇気づけられ、さっそくヨガマットを購入した。

・・・といいつつ、この記事を書いている8月現在、まだエクササイズはほとんど実践できていないのだけど。

まずはプッシュアップとスクワットからはじめてみます・・・。

2021年7月に読んだ本一覧

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレプリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
読了日:07月02日 著者:ポール・ウェイド
か「」く「」し「」ご「」と「 (新潮文庫)か「」く「」し「」ご「」と「 (新潮文庫)
読了日:07月04日 著者:住野 よる
さぶ (新潮文庫)さぶ (新潮文庫)
読了日:07月06日 著者:山本 周五郎
火のないところに煙は (新潮文庫)火のないところに煙は (新潮文庫)
読了日:07月07日 著者:芦沢 央
ビタミンF (新潮文庫)ビタミンF (新潮文庫)
読了日:07月10日 著者:重松 清
ミニマリスト式超節約術: 月10万円でも楽しく暮らすミニマリスト式超節約術: 月10万円でも楽しく暮らす感想
Kindleで期間限定無料だったので。最近よくブログを読んでいるミニマリストブロガーさんのごく短い電子書籍だが、節約に主眼を置いたミニマリスト的生活のノウハウが簡潔にまとめられている。より詳しく知りたいなら当然ながらブログの方がよい。
読了日:07月12日 著者:なにおれ
月まで三キロ (新潮文庫)月まで三キロ (新潮文庫)
読了日:07月13日 著者:伊与原 新
人生を大きく切り拓くチャンスに気がつく生き方––あのとき、こうしておけば良かったと思わないために人生を大きく切り拓くチャンスに気がつく生き方––あのとき、こうしておけば良かったと思わないために感想
人生の中で巡ってくる大中小様々なチャンスとそれの活かし方について。千田さん、ぶっちゃけてるなあ。
読了日:07月18日 著者:千田琢哉
正しい家計管理正しい家計管理感想
数年ぶりの再読(5回目)。再読するまでの期間に口座やカードの整理などを行い、自分なりに試行錯誤してみた。袋分けによる予算管理はきっちりやればたしかに効果があるのだろうけど、袋をいちいち分けて持ち歩くのが面倒。個人的には、クレジットカードはすべて使った時点で費用として記録しているし、毎月の貸借対照表と損益計算書、資金収支表を作成しているので、予算内に収まればカード使えばよくない?と考えが変わったな。それよりも大型支出(主に洋服や革靴)の物欲をどう管理するか、それが問題だ。
読了日:07月20日 著者:林 總
金閣寺 (新潮文庫)金閣寺 (新潮文庫)
読了日:07月22日 著者:三島 由紀夫
螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)
読了日:07月22日 著者:村上 春樹
BUTTER (新潮文庫 ゆ 14-3)BUTTER (新潮文庫 ゆ 14-3)
読了日:07月24日 著者:柚木 麻子
ミニマリスト式超自炊術: 質素な食事で愉快にくらすミニマリスト式超自炊術: 質素な食事で愉快にくらす
読了日:07月24日 著者:なにおれ
ひらいて (新潮文庫)ひらいて (新潮文庫)
読了日:07月24日 著者:綿矢 りさ
てんげんつう【しゃばけシリーズ第18弾】 (新潮文庫)てんげんつう【しゃばけシリーズ第18弾】 (新潮文庫)
読了日:07月25日 著者:畠中 恵

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading