baboocon
Indivisual Investor

5 / 5

2015

ひろしまフラワーフェスティバル

ひろしまフラワーフェスティバルに行ってきた

といっても、4日の夕方に近くまで行く用事があったのでついでに寄ってみただけ。

ひろしまフラワーフェスティバル(略してFF)を知らない人のために簡単に説明すると、毎年ゴールデンウィークに広島市中心部で開催される大規模なイベントで、名前の通り色とりどりの花々が会場の至るところに飾られる。大通りをねり歩くダンスも見どころ(らしい)。

「らしい」と書いたのは自分も広島出身のくせにまともに見たことがないから。


5 / 1

2015

2015年4月の読書まとめ

先月は久しぶりに10冊を割った。

新年度になって部署が変わったというのはあるかも知れないけれど、4月はそこまで忙しくなかったはずで、単純に読書に集中できていなかった気がする。

技術書や分厚い本を読んで、小説は相対的に少なめだった所為もあるかも?

「星を継ぐもの」は人に借りて読んだのだけど、とてもおもしろかった。


4 / 26

2015

ペパボの株主総会2015

GMOペパボの株主総会に参加

今年も行ってきました、GMOペパボの株主総会。

もう1ヶ月以上も前になってしまいましたが、3月21日(土)にGMOペパボが属するGMOグループが入っている渋谷のセルリアンタワー、地下2階の大部屋で開催されました。昨年はGMOグループの食堂が会場で、高層階からの眺めがよかったので少し残念。

今年でペパボの株主総会に参加するのは4回目ですが、サラリーマン投資家でも毎年参加できているのは祝日開催にしてくれているおかげですね。ありがたいことです。しかもあまり意識していなかったんですが、単に土日祝日というだけでなく、春分の日と決めているようです。


4 / 26

2015

RubyのMechanizeとNokogiriで読書メーターをスクレイピング

Rubyで読書メーターをスクレイピングしたい

読書系SNSの読書メーターを利用しています。

読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理

ユーザー間のコミュニケーションも活発で、お気に入り・お気に入られ(Twitterでいうフォロー・フォロワーの関係)のユーザーとどのくらい同じ本を読んでいるか(このことを共読と呼んでいます)、なんて話題で盛り上がったりしてます。


3 / 8

2015

ブログをロリポップに移行

JUGEM Plusからブログを移行予定

元々、JUGEM Plusで独自ドメインのブログを運営していました。

今このブログに適用している独自ドメイン(blog.baboocon.com)だったのですが、以前はJUGEM Plusで使っていました。

THE SNOWBALL(JUGEM版)