1 / 9

2018

2017年12月の読書まとめ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

さて、昨年は積読本を減らすという目標は達成できました。

12月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:3194
ナイス数:345

しかし、流し読みできるジャンル(自己啓発本、実用書、ノンフィクションなど)の積読をあらかた読み切ってからは消化ペースが一気にダウン。オフ会で複数の方々からお借りした本も20冊を超える状態になっていた。そこで夏にチャレンジしていた新潮文庫の100冊読破イベントが一段落してからはお借りした本を中心に読んでいた。

先月も小説は借り本ばかりを読んでいたのだけど、それほど冊数は進まなかった。理由は単純で、自分で買った本と違って人から借りた本というのは読みたいというモチベーションが低いものが多いからなのだろう。

なぜなら、他人から借りた本とは自分ではそれまで興味がなかったか、知っていても入手を後回しにしてきたものだからだ。なのでオフ会の場でどうぞと薦められて、すべてを無碍に断るのもよくないからと、なかば渋々(お借りした人、ごめんなさい)借りた本もすべてではないにしろ、ある。もちろんなかには個人的にヒットしたものもあって、借りて読んだ後同じ本を自分で買い直したり、続編が気になって買ってしまうということもある。しかし確率的には「まあ面白かった」という程度のものが多いのは残念ながら事実だ。

そんな風に、モチベーションの上がりづらい読書をしていると何をしてしまうかというと、自分は一種の逃避行動に出てしまうようだ。

つまり、自己啓発本に逃げるのだ。よく好んで読むのは12月も1冊読んだ千田琢哉の著書だったり、断捨離本やマネー本だったりする。自己啓発本の類というのはすぐ読めるので、ページが進まない本の合間に箸休め的に読むにはちょうどいいのである。

長々と書いてしまったけれど、先月の読書15冊のうち再読が4冊、自己啓発本やビジネス書の類が約2/3なのはそういうわけなのである。

2017年12月に読んだ本一覧

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -感想
再読。リフレイン読み8/10。だいたい半年おきに読み返したくなるようだ。ちょうど引っ越し準備でモノを処分したりしていたのだけど、著者の佐々木さんに比べて自分は全然モノを減らせてないな…と痛感。まあどのくらいのモノが必要十分なのかは人それぞれだとは思うんだけど。減らしたつもりでも梱包した段ボールの数の多さに我ながら驚いた。
読了日:12月01日 著者:佐々木 典士
空が分裂する (新潮文庫nex)空が分裂する (新潮文庫nex)感想
オフ会でお借りした本。前半は名だたる漫画家・イラストレーターさんのイラストとタヒさんの詩のコラボ。詩そのものよりも、あとがきの方がグッときた。
読了日:12月02日 著者:最果 タヒ
一汁一菜でよいという提案一汁一菜でよいという提案
読了日:12月11日 著者:土井 善晴
「象の消滅」 短篇選集 1980-1991「象の消滅」 短篇選集 1980-1991感想
オフ会でお借りした本。村上春樹は長編小説やエッセイは割と読んできたけど、短編小説もいいですね。印象に残ったのは「パン屋再襲撃」「午後の最後の芝生」「中国行きのスロウ・ボート」「象の消滅」
読了日:12月13日 著者:村上 春樹
現代思想 2016年10月臨時増刊号 総特集◎未解決問題集現代思想 2016年10月臨時増刊号 総特集◎未解決問題集
読了日:12月13日 著者:黒川信重,小島寛之,加藤文元,小山信也,岩間一雄,渕野昌,近藤和敬
LAST issue 13―男の靴雑誌 新しい高級へのアプローチ (東京カレンダーMOOKS)LAST issue 13―男の靴雑誌 新しい高級へのアプローチ (東京カレンダーMOOKS)感想
超速読で読了。独立系の日本人ビスポーク・シューメイカー早野唯吾氏(yuigo hayano)のストレートチップがとても好みだった。
読了日:12月14日 著者:
正しい家計管理正しい家計管理感想
再読(リフレイン読み)4回目。引っ越しを機に、銀行口座を整理した。これから、入金専用口座も作って来年から本格的に「正しい家計管理」を始めてみようと思う。
読了日:12月16日 著者:林 總
超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?
読了日:12月17日 著者:千田 琢哉
もっと簡単に暮らせもっと簡単に暮らせ
読了日:12月21日 著者:ちゃくま
心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ
読了日:12月21日 著者:横山 光昭
90日間 貯金生活実践ノート90日間 貯金生活実践ノート感想
来年こそは実践する。
読了日:12月22日 著者:横山 光昭
対岸の彼女 (文春文庫)対岸の彼女 (文春文庫)
読了日:12月24日 著者:角田 光代
戦う君と読む33の言葉 「不安」「不満」「孤独」を乗り越え、折れない自信をつくる方法戦う君と読む33の言葉 「不安」「不満」「孤独」を乗り越え、折れない自信をつくる方法感想
グッと来る言葉が多かった。
読了日:12月26日 著者:千田 琢哉
ビジネスという勝負の場は一瞬、しかも服で決まるビジネスという勝負の場は一瞬、しかも服で決まる
読了日:12月28日 著者:木暮 桂子
靴磨きの本靴磨きの本
読了日:12月28日 著者:長谷川 裕也

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading