8 / 20

2023

2023年7月の読書まとめ

久しぶりの更新

7月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:4236
ナイス数:304

ずいぶんと更新をサボっていた。前回の更新が3月だったので5か月くらい空いたのか。

今年の初めに新しいMacBook Airを購入したものの、設定がうまくいってないのかそちらからブログのアップロードをすることができず、古いiMacを立ち上げないといけないのが面倒くさかったのが原因。・・・いや、言い訳ですね。もう何年も中身のあるブログを書いておらず、モチベーションが上がらないせいも確実にある。

ともあれ、誰も読まないようなブログでも自分のために更新を止めてしまうのは避けたい。

7月は新潮文庫の100冊

今年も、7月から始まった新潮文庫の夏の100冊キャンペーン。

新潮文庫の100冊 2023

毎年、100冊対象作品のうち読んでいない作品をすべて読むというチャレンジを読書メーターのイベントに参加してやっている。

【新潮部】新潮文庫の100冊2023 『想像力の旅に出よう。』

かれこれ10年近くこの夏の恒例イベントに参加しているので、未読の作品は読破しないと気が済まないタチになってしまった。

ということで7月に読んだのは新潮文庫が大半。

原田マハさんの「常設展示室」や加藤シゲアキさんの「オルタネート」、小川糸さんの「とわの庭」などは粒ぞろいの小説だった。

JUST KEEP BUYING

小説以外で面白かった本は、全米屈指のデータサイエンティストであるニック・マジューリによる、「JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則」。

いわゆるドルコスト平均法によるインデックスファンドの積立投資のススメなのだが、得意のデータ分析に基づいた、人の直観とは異なる貯金や投資に関する真理をつまびらかにしている。

例を挙げると、

  • 貯蓄率が高い人ほど、昇給後にリタイアの計画を維持するには昇給額の大きな割合を貯蓄しなければならない
  • 手元にまとまったお金がある場合、今すぐすべての資金を投資するべき
  • 個別株は買うな

など。

正直、自分の信念と反している主張もあり完全にこの本に従いかねる内容ではあるが(個別株は買うな、など)、それでも本書が優れた本であることは疑いようがない。

折に触れて読み返したい一冊ができた。

2023年7月に読んだ本一覧

常設展示室 (新潮文庫)常設展示室 (新潮文庫)感想
【新潮文庫の100冊2023】原田マハさんの小説は久しぶりに読んだ気がするが、この短編集が一番好きかも知れない。美術館の企画展ではない常設展示の絵と女性たちの「出会い」。登場人物はアートに関わる職業、無関係な職業と様々だけど、心を震わせるアートに出会って何かしら人生が変わりそうな予感の一瞬をうまく切り取っている。その変化をハッキリと結末までは書かず、サラリと流して終わるのも心憎い。
読了日:07月03日 著者:原田 マハ
マリコ、うまくいくよ (新潮文庫)マリコ、うまくいくよ (新潮文庫)感想
新潮文庫の100冊2023ということで内容を知らずに手に取ったら、まさかのマンガだった。マンガは好きだけど、新潮文庫でこういうのあるんだな。内容は世代の違う同じ会社に勤める3人の「マリコ」に起こる社内での出来事や頭の中で考えたこと、感じたことが綴られる。女性が主人公だけど、会社内での年次による立ち位置の変化や上司、先輩、後輩に対して感じるアレコレは「会社あるある」男性にも共感しやすい部分はあるかもしれない。
読了日:07月03日 著者:益田 ミリ
オルタネート (新潮文庫 か 93-3)オルタネート (新潮文庫 か 93-3)感想
新潮文庫の100冊2023。高校生限定SNS「オルタネート」へのスタンスが異なる3人の高校生達(一人は中退)の視点で綴られる青春群像劇。高校生料理コンテスト番組「ワンポーション」、ジーンマッチ(DNA鑑定による相性検索)、音楽を志す若者の集まるシェアハウスとありきたりではない舞台や設定ながら、異性や友人との関係に悩む十代の感情の揺れ動きには普遍性を感じた。
読了日:07月06日 著者:加藤 シゲアキ
とわの庭 (新潮文庫 お 86-3)とわの庭 (新潮文庫 お 86-3)感想
新潮文庫の100冊2023。前半は小川糸さんのきれいな文体で主人公「とわ」のかなり凄惨な生い立ちが語られるので読むのがしんどかった。10歳過ぎの盲目の子どもが親に置いて行かれて、「オットさん」からの配給があったとはいえ10年以上も家から一歩も出ずに生き延びられるものかな?とはいえ、後半、生きるために母との約束を破って家から這い出てからの展開は救われた心地になった。あれだけの目に遭っても「死にたいと思ったことは一度もなかった」というとわは、強い。
読了日:07月07日 著者:小川 糸
年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」
読了日:07月07日 著者:飯村 久美
暇と退屈の倫理学 (新潮文庫)暇と退屈の倫理学 (新潮文庫)
読了日:07月13日 著者:國分 功一郎
JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則
読了日:07月14日 著者:ニック・マジューリ
印度カリー子のスパイスカレー教室: もっと美味しく、もっとディープに 4つのスパイステクニックで作る本格カレー印度カリー子のスパイスカレー教室: もっと美味しく、もっとディープに 4つのスパイステクニックで作る本格カレー
読了日:07月17日 著者:印度カリー子
おくることば (新潮文庫 し 43-32)おくることば (新潮文庫 し 43-32)
読了日:07月20日 著者:重松 清
幽世の薬剤師 (新潮文庫)幽世の薬剤師 (新潮文庫)
読了日:07月20日 著者:紺野 天龍
蟻の棲み家 (新潮文庫)蟻の棲み家 (新潮文庫)
読了日:07月26日 著者:望月 諒子
教養としての決済教養としての決済
読了日:07月30日 著者:ゴットフリート・レイブラント,ナターシャ・デ・テラン
ミニマル料理: 最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる現代のレシピ85ミニマル料理: 最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる現代のレシピ85
読了日:07月30日 著者:稲田 俊輔

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading