1 / 2

2021

謹賀新年2021

明けましておめでとうございます

2021年、明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で世界中が大きく変わった1年でしたね。

個人的には部署の異動があったり、職場がコロナ対策に追われたりと幾分の慌ただしさはあったものの、2年越しのプロジェクトが4月でひと区切りしたこともあり、毎日のように残業することもなくなり、どちらかというと平穏な年でした。

毎年必ずゴールデンウィーク・お盆・年末年始には帰省していたのに、今年は9月の1回しか帰れなかったとか、加齢の影響なのか肩や肘に慢性的な痛みが出たりといった身体的不調に悩まされたりとかいった問題はありましたけれど・・・。

今年の目標

2015年から細々と続けているこのブログですが、ほとんど読書系SNSである読書メーターで記録している読書記録のまとめ記事ばかりになってしまっているのが現状です。

今年はもう少し更新頻度を上げ、誰も読まないような読書まとめ以外の記事も更新していきたいです。

静的サイトジェネレータHugoへの切り替え

また、今年こそやりたいのは、ブログ生成ツールをHugoというGo言語製の静的サイトジェネレータ(Static Site Generator, SSG)に切り替えることです。

現在、このブログRuhohというRuby製の静的サイトジェネレータで作成しているのですが、Ruhohがメンテナンスされなくなって久しく、Rubyやgem(Rubyのライブラリ)がアップデートされるのにそろそろついていけなくなりそうな懸念があります。

Hugoは上述のとおりRuhohと同じ静的サイトジェネレータ(WordPressのようにサーバー上でコンテンツを動的に生成するのではなく、ローカルのPC上でHTML、CSSのみからなる静的コンテンツを生成するツールのこと)ですが、現在も活発に開発が行われており、当分メンテナンスされなくなるといった心配がないことが大きいです。

また、Hugoはコンテンツの生成が極めて速いのが最大の特徴と言われています。数千の記事でも数秒以内で生成完了してしまうんだとか。

もう一つ、Hugoの良い点として、他のライブラリ依存がないことが挙げられます。

いま使っているRuhohだと、gemというRubyのライブラリをいくつもインストールしないと動かず、そのライブラリをアップデートしてしまうと依存関係の問題で動かなくなったりします(現に、最新のRubyのバージョンである3.0.0ではRuhohが使えていません)。

これに対してHugoは、というかGo言語で作られたツールに言えますが、基本的にワンバイナリ(単一の実行ファイルで動く)のため、依存関係を気にする必要がないのです(というか、Hugo自体のビルドの際に依存するライブラリもまとめて一つの実行ファイルにしているんだったかな?)。

数年前から移行しようと試してみてはいるのですが、ブログテーマが変わってしまうことや記事のパーマリンクの問題、画像ファイルの扱い方など勉強不足で現在のブログをそのまま移行する自信がなく放置していました。

仕事がいまは比較的落ち着いていることもあり、時間を見つけて移行作業に本腰を入れたいと思っています。

健康と運動について

5〜6年前から健康に気を遣うようになり、30代前半のピーク時には70キロを超えていた体重も60キロ台前半まで落としました。

昨年は書籍も出版され、話題となった金森式ダイエットも試してみました。たしかにこれまでどうしても割れなかった60キロの壁をあっさり割ることができるなど一定の効果はありましたが、サプリメントを大量に摂取する、糖質を徹底的に絶つために野菜も極力食べないなど極端すぎる食事法の継続は難しく、断念しました。

今はゆるい糖質オフ+良質の脂肪とたんぱく質、野菜をたっぷり摂るパレオ式ダイエットに注目しています。

今年は食事法に加えて、運動も意識的にしていこうと思っています。

食事に気をつけることでやせるというのが基本だと個人的には考えていますが、健康のためにはある程度の運動も必要かなと感じています。

ここ3年ほどデスクワーク中心の業務スタイルとなり、また以前やっていたテニスもやらなくなったため、運動習慣がなくなってました。そうすると、(もちろん加齢による影響もあるのでしょうが)ぎっくり腰や腰痛、肩や肘の慢性的な痛みに悩まされるようになりました。

自宅と職場の往復だけでは運動量が足りていないのでしょう。

もともと体を動かすのは好きでしたが、運動量が減ったのは上のように仕事の環境が変わったこと、それからこれはとても個人的な理由ですが、服装の趣味が変わった影響もあるかもしれません。

というのは、約3年前からスニーカーとTシャツというスタイルから、革靴とワイシャツというスタイルにガラッと変わったのです。

ワイシャツとなるとカジュアルなものでもシワが目立つのでアイロンをかけてからでないと外に出られない。またプライベートでも革靴を履くようになると、どうしてもスニーカーのように気軽につっかけて、というわけにはいきません。1回1回の外出でかかる時間は微々たるものでも、つい外に出るのが遅くなり、外出時間が短くなるといった影響があったのではないかなあ・・・ということです。正確な数字では表せないですが、ここ数年の自分の外出時刻を振り返ると、午前中に出かけるというのがめっきり減った気がします。

長々と書きましたが、まあ知らず知らずのうちにできた習慣で運動量が落ちているのではないかと感じているので、今年はそれを意識して出かける時間を早める、また市営の体育館・グラウンドに通うなどして運動量を増やしていこうかと思っています。

最後に

久しぶりにこんな長文の記事になりましたが、最後まで読んでいただいた方がいたら、どうもありがとうございます。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

Category

bookmeter

Tags

#reading