baboocon
Indivisual Investor

12 / 31

2015

2015年11月の読書まとめ

2日に1冊ペース

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4851ページ
ナイス数:542ナイス

気がつけば大晦日になってしまった。 先月も2日に1冊ペースだった。仕事が煮詰まっていたのが私生活にも影響を及ぼしていた気はする。でも一段落ついた12月に入ってからもペースは戻るどころか落ちているので、あまり関係ないのかも知れない。


11 / 23

2015

ArchLinuxでKaoriya-Vimをビルド(Git版)

ArchLinuxでKaoriYa-VimをGitリポジトリからビルドする

Windowsでは香り屋さんの配布しているコンパイル済みVimが使えます。またMac OSXでは他の有志の方が香り屋パッチを当てた MacVim-kaoriya のバイナリを使うことができます。

プライベートでUbuntuを使っているので、UbuntuでもKaoriya-Vimを使いたいと考えて試みたところ上手くいったので、以前、Qiitaに下記のエントリを投稿しました。

Ubuntuでkaoriyaパッチとmigemoを有効にしてVimをビルド


11 / 21

2015

2015年10月の読書まとめ

気が抜けてペースダウン?

10月は2日に1冊も読めなかった。 2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4190ページ
ナイス数:432ナイス


10 / 31

2015

親指シフトを始めた

親指シフトの練習中

ふと思い立って、今月の初め頃から日本語入力をすべて親指シフトで行うべく、練習を始めてみた。


10 / 12

2015

2015年9月の読書まとめ

新潮文庫継続の9月

8月に引き続き、9月も新潮文庫夏の100冊ばかり。しかし、シルバーウィークに友人と長めの旅行に出かけていたため、あまり冊数は伸びなかった。

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:5352ページ
ナイス数:1049ナイス


9 / 1

2015

2015年8月の読書まとめ

新潮文庫三昧の夏

7月に引き続き、新潮文庫夏の100冊ばかり読んでいた。

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:8073ページ
ナイス数:908ナイス


8 / 22

2015

RubyのDSLでKarabinerのかゆい所に手を届かせる

Macを使い始めてキーボードで困ったこと

昨年からメインマシンにiMacを使い始めて、キーボードショートカットに戸惑った。

WindowsだとControlキー(Ctrl)との組合せで使うショートカットの多くが、コマンドキー(⌘)との組合せになっているのがその要因。さらにやっかいなのはターミナル上で走らせたプログラム(簡易サーバーなど)を停止する際のキーバインドはCtrl-Cだったりすること。

Mac OSXでは設定でControlキーとコマンドキーを入れ替えることはできるが、それだと前述のようなキーバインドも入れ替わってしまい、嫌だった。


8 / 2

2015

2015年7月の読書まとめ

新潮文庫夏の100冊

7月の読書ペースは多くも少なくもなく、平常運行。

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6574ページ
ナイス数:896ナイス


7 / 3

2015

2015年6月の読書まとめ

「ダンまち」月間

先月はすっかりハマってしまった「ダンまち」こと、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」シリーズを読みあさっていた。

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7861ページ
ナイス数:843ナイス


6 / 13

2015

2015年5月の読書まとめ

先月は20冊超え

月20冊読んだのは数ヶ月ぶりかな?

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7054ページ
ナイス数:548ナイス