5 / 31

2016

2016年4月の読書まとめ

4月は順調

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:4845ページ
ナイス数:597ナイス

気がつけばもう5月も終わり。ブログ更新もすっかりさぼっていました。

3月よりは減ったけれど、4月も20冊を超えて、まずまず順調。

一般書籍ではないけれど、ウォーレン・バフェット氏が毎年株主向けに公開している手紙を今年も読んだ。

Shareholder Letters | BERKSHIRE HASAWAY INC.

これは投資家としてもとても興味深い内容なので、今年こそ久しぶりに全文翻訳してブログ記事にしてみたい。いつになるかはわからないけど・・・。

4月に読んだ本一覧

武田玲奈1st写真集「short」武田玲奈1st写真集「short」感想
昨年、ヤングジャンプのグラビアなどで一気にブレイクした武田玲奈の初写真集。雑誌に未掲載だが同じロケの写真が使われている。可愛いのはもちろんだけど色々な表情を見せてくれて、眺めていて飽きない。
読了日:4月2日 著者:武田玲奈
([お]7-8)真夜中のパン屋さん 午前4時の共犯者 (ポプラ文庫)([お]7-8)真夜中のパン屋さん 午前4時の共犯者 (ポプラ文庫)感想
母・律子としばらくぶりに再会したが、入院していた。また変なおっさん(榊)出てきた。何が目的?二転三転する思惑。希美がブランジェリー・クレバヤシを思って自分を大切にしない行動に出たのは、あまり褒められないな…。もっと大人たちを信頼してもいいんじゃない?希美の母が死ぬまで隠し通そうとした真実、結局明かされず終い…?と思っていたら、そう来たかー。
読了日:4月3日 著者:大沼紀子
本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)感想
「何でみんな本音を言わないのか理解できない」ホントこの人はブレないよな。彼の意見にすべて賛同するわけではないけれど、他人の目を気にせず本音を発言し続ける堀江さんは尊敬している。/言い訳をやめ、すぐにやれ/辞めたいと言って辞めない人は結局のところ辞めたくない/できない理由は考えない/徹底的に無駄を省き、情報収集の速度を上げる/情報は覚えるのではなく、浴びる/自意識とプライドを捨てる/自分の得意にこそ、時間を使え/
読了日:4月3日 著者:堀江貴文
定本 トランジスタ回路の設計―増幅回路技術を実験を通してやさしく解析定本 トランジスタ回路の設計―増幅回路技術を実験を通してやさしく解析感想
超速読で読了。トランジスタ回路は仕事上でも関係があるし、個人的にも興味が出てきたところなので。
読了日:4月4日 著者:鈴木雅臣
紳士靴完全マニュアル紳士靴完全マニュアル感想
超速読で読了。紳士靴の種類や普段の手入れ方法からリペアまで。今はいてるお気に入りの革靴(クロケット&ジョーンズのオードリー)が、そろそろソールも磨り減ってきたので交換してやらないとなぁ。
読了日:4月4日 著者:
史上最強図解 よくわかる消防法史上最強図解 よくわかる消防法感想
超速読で読了。消防法全般の簡単な解説書。法改正があって用語が古い箇所もある。設置基準あたりは疎いのでまた読み返すかも。
読了日:4月5日 著者:大脇賢次
暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの感想
本多さおりさんの著書は2冊目だけど、片づけという意味ではこちらの方が参考になる。夫婦2人暮らしでさして広くない部屋ながら、すっきりとしていて、でもミニマリストほどガランとしてるわけでもない。生活動線や使う頻度を考慮した収納は見習いたい。でもまずはもっとモノを減らしてからかな…。
読了日:4月6日 著者:本多さおり
Audio Beginner's Club From Zero ゼロから理解するオーディオ入門帳 (ONTOMO MOOK)Audio Beginner's Club From Zero ゼロから理解するオーディオ入門帳 (ONTOMO MOOK)感想
超速読で読了。各種プレイヤーやアンプ、スピーカー、ケーブル類などオーディオの各コンポーネント毎に解説したり、音源としてハイレゾやLPレコードの取り扱いについても書かれている。また参照するかも。
読了日:4月7日 著者:
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
読了日:4月9日 著者:岸見一郎,古賀史健
Pen(ペン) 2015年 12/1 号 [こだわりの靴と腕時計。]Pen(ペン) 2015年 12/1 号 [こだわりの靴と腕時計。]感想
超速読で読了。靴と腕時計、男のファッションアイテムの中でも特にこだわりが出る部分。いま履いているCrockett&Jonesの「Audrey」も紹介されていた。腕時計、シンプルなヴィルレ スリムがいいなと思ったけど、値段高すぎるよなあ。
読了日:4月9日 著者:
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
読了日:4月9日 著者:岸見一郎,古賀史健
居酒屋ぼったくり〈5〉居酒屋ぼったくり〈5〉
読了日:4月12日 著者:秋川滝美
男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社+α新書)男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社+α新書)感想
超速読で読了。婚活のエピソードは自分にも身近な話題なのでいろいろ考えさせられる。育児、介護、老い、仕事…高度経済成長期には仕事のことだけ考えていればよかった働き盛りの男性が、景気の長期低迷でこれまで見えていなかったゆがみのあおりを食らっているということなのかな。単なるインタビュー集ではなく、対象の男性を数年から10年にわたって定点観測しているので一人ひとりの男性の悩みの変遷もわかる。
読了日:4月12日 著者:奥田祥子
仕事・人生が変わる すごい! 本 370冊( 日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ)仕事・人生が変わる すごい! 本 370冊( 日経BPムック) (日経BPムック スキルアップシリーズ)感想
超速読で読了。オフ会で回ってきたビジネス書やノンフィクションの紹介ムック。ざっと数えて、約1割強は既読で、積読本もふくめると2割は手元にあった。何人もの書評家が各々のおすすめ本を紹介する形式のせいか、けっこう重複が多かったのは本の構成としてどうなんだろう?とはいえ、読んだことのないジャンルも多いので参考にしたい。
読了日:4月13日 著者:
伝え上手な患者になる! ──「医者と何を話してよいかわからない」あなたへ【便利な3つの「気持ち伝達シート」つき】伝え上手な患者になる! ──「医者と何を話してよいかわからない」あなたへ【便利な3つの「気持ち伝達シート」つき】
読了日:4月15日 著者:平松類
Warren Buffett's Letter to Berkshire Shareholders 2015Warren Buffett's Letter to Berkshire Shareholders 2015感想
バフェット氏がバークシャー・ハザウェイの株主に宛てて毎年書いている手紙の2015年度版(公開は2016年2月末)。いつもなら公開されてすぐに読むのだけど、今年は読み切るのに時間がかかった。毎年読んでいるのでそれほど目新しい内容はないけれど、今年の株主総会はインターネットでストリーミング配信されることも書かれていました(すでに総会は終了しましたが、すごい時代になったものですね)。
読了日:4月17日 著者:WarrenE.Buffett
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
読了日:4月21日 著者:カズオ・イシグロ
トランジスタ技術SPECIAL forフレッシャーズ No.―徹底図解 (101)トランジスタ技術SPECIAL forフレッシャーズ No.―徹底図解 (101)
読了日:4月24日 著者:
雪の鉄樹 (光文社文庫)雪の鉄樹 (光文社文庫)感想
単行本でも読んだけれど、好きな作家さんなので文庫も即購入。単行本の時よりも作品に入り込めた気がする。サイコパスな祖父は別として、登場人物はみな根っからの悪人というわけではないのに、みな孤独を感じて泥沼にはまっていく感じで息苦しい。前にも書いた気がするけれど、雅雪が家族との愛情を受けられず、壊れたまま育ってきたことを、食事をした後の食器に煙草の吸い殻を捨てることで端的に描写しているのはつくづく上手いな、と思う。
読了日:4月26日 著者:遠田潤子
羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)感想
読メ登録以前に読んで以来、おそらく10年以上ぶりの再読。読みながら、そういえばこんなすじがきだったなあという感覚が後追いでよみがえってくるのは、時間を置いての再読ならではですね。黒い星の斑点のある羊を探せと銘じられた主人公が耳のモデルの彼女と共に羊探しに北海道へ出かける。羊の写真を彼に残した鼠はどう物語に絡んでくるのでしょうか。
読了日:4月28日 著者:村上春樹
羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)
読了日:4月29日 著者:村上春樹

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading