6 / 30

2018

2018年5月の読書まとめ

比較的に読めた5月

5月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:3920
ナイス数:293

5月も引き続き業務は忙しかったけれど、4月に比べると読めた1ヶ月だった。

ゴールデンウィークに帰省して、電車や新幹線での移動時間にたっぷり読めたというのが地味に大きいかも知れない。

4月に部署異動があって、それまで頻繁にあった出張がなくなってしまった。

通勤時間も昨年末に引っ越してから短くなってしまったので、長時間の電車移動という読書がもっとも捗る時間は貴重なのだ。

ファッション系雑誌・書籍

今年に入ってから靴にハマったり、立て続けにスーツを新調したりしてメンズスーツやファッションの雑誌や書籍をよく読んでいる。

買った靴やスーツのくだりはまた別に書こうと思うのだけど、ビジネスコードなど恥ずかしながら30代も半ばを過ぎるまでほとんど気にしてこなかったので、今までずいぶんでたらめな格好をしていたんだなあとひっそり赤面している。

また服や革靴を気にするようになると自然と他人の服装も気をつけて見るようになる。

他人のふり見て我がふりなおせ、とことわざにあるけれど、他人の服装を見るにつけ自分の今までの服装がいかにでたらめだったかを痛感する。

30代も半ばを過ぎてファッションに興味が出るのも大分遅きに失している感はあるけれど、このまま身も心もダサいオッサンのまま人生を終えてしまうよりはマシかな、と思っている。

2018年5月に読んだ本一覧

寿命の9割は腸で決まる (幻冬舎新書)寿命の9割は腸で決まる (幻冬舎新書)
読了日:05月03日 著者:松生 恒夫
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事シリコンバレー式 自分を変える最強の食事感想
再再再再読(つまり5回目)。最近読んだ本が本書を名指しで否定していたので再確認の意味も込めて。その本ではメタアナリシスでバターや赤身肉は健康によくないとしていたけれど、この本を読み直してみて、やっぱりそれぞれの食品の質の違いを無視してひとくくりに悪いと結論づけるのはどうかと思う。どこかの研究者がグラスフェッドとグレインフェッドの肉やバターでの比較研究をやってくれないかな。
読了日:05月03日 著者:デイヴ・アスプリー
読書の価値 (NHK出版新書 547)読書の価値 (NHK出版新書 547)
読了日:05月05日 著者:森 博嗣
LAST(14)2018年06月号[雑誌]:クロノス日本版 増刊LAST(14)2018年06月号[雑誌]:クロノス日本版 増刊
読了日:05月05日 著者:
スティル・ライフ (中公文庫)スティル・ライフ (中公文庫)感想
オフ会で借りた本。池澤夏樹の小説は初めて読んだけれど、この空気感は嫌いじゃないな。雪が降ってくるのではなく、地球全体が雪の満たされた宇宙へ向かって上昇し続けているという視点の転換は、少し違うけれど自分にも似たような感覚に襲われるときがあったので、おっと思った。
読了日:05月06日 著者:池澤 夏樹
手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法感想
ミニマリスト本のブームは落ち着いたけれど、ここに来てまた1冊、それも(家族持ちのシンプルライフ寄りじゃない)ガチのやつ。フローリングに直に寝るなどさすがに極端だろー、とは思ったが、全体的には好感が持てる。1日1食の食生活の話は興味深かった。
読了日:05月06日 著者:ミニマリストしぶ
男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない
読了日:05月10日 著者:森岡 弘
何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)何を捨て何を残すかで人生は決まる (青春新書インテリジェンス)
読了日:05月13日 著者:本田 直之
ハムレット (新潮文庫)ハムレット (新潮文庫)
読了日:05月15日 著者:ウィリアム シェイクスピア
コーヒーの絵本コーヒーの絵本
読了日:05月16日 著者:庄野 雄治
か「」く「」し「」ご「」と「か「」く「」し「」ご「」と「
読了日:05月19日 著者:住野 よる
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア10 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア10 (GA文庫)
読了日:05月19日 著者:大森 藤ノ
おいしいもののまわりおいしいもののまわり
読了日:05月20日 著者:土井 善晴
パリのすてきなおじさんパリのすてきなおじさん
読了日:05月25日 著者:金井 真紀
究極の靴磨き究極の靴磨き
読了日:05月26日 著者:竹川 圭
劇場劇場
読了日:05月27日 著者:又吉 直樹
5秒ルール: 最高の結果を出す人がやっている思考・選択・行動50の習慣5秒ルール: 最高の結果を出す人がやっている思考・選択・行動50の習慣
読了日:05月27日 著者:千田琢哉
i(アイ)i(アイ)
読了日:05月27日 著者:西 加奈子
THE RAKE JAPAN EDITION(ザ・レイクジャパンエディション) 2018年 07 月号 [雑誌]THE RAKE JAPAN EDITION(ザ・レイクジャパンエディション) 2018年 07 月号 [雑誌]
読了日:05月27日 著者:

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading