6 / 13

2015

2015年5月の読書まとめ

先月は20冊超え

月20冊読んだのは数ヶ月ぶりかな?

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7054ページ
ナイス数:548ナイス

薄めの本やライトノベルが多かったせいもあるし、出張が多めで移動時間にたくさん読めたせいもある。

「なれる!SE」シリーズは途中で止まっていたけれど、一気に最新刊まで読んだ。1巻から引っ張ってきた室見立華の謎も回収し、1stシーズン完というところか。次巻以降は工兵も新卒ではなくなるわけで、どういう展開にするのか楽しみ。

しばらく前にTwitter上でアニメのキャラ・ヘスティア様の「例の紐」が話題になっていた「ダンまち」こと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。タイトルがいかにもラノベチックなネーミングで、どうせ凡庸な主人公がなぜか美少女キャラクターとキャッキャウフフするハーレム的なアレだろ?とうがった見方をしていたのだけど、試しに買ったばかりのKindle Paperwhiteで1巻を購入して読んでみたら、意に相違してめっちゃ面白かった。かつて「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に胸をときめかせた人ならわかってくれるだろう、正統派ファンタジー冒険譚。

あまりに面白かったので2巻までKindleで読んだところで、「これはKindleで読むにはもったいない!手元に置いておきたい!」と3巻以降は紙の本を買って読んじゃいました(これは6月分で)。

ぼくらのきせき  ほのぼのログぼくらのきせき ほのぼのログ感想
イラストレーターの深町なかさんの画集は以前読んだけど、そのキャラクター達を原案にしたノベライズというのは珍しい?4組のカップル(あるいはカップル未満)も等身大の悩みを抱えていて、でもそれを傍から見ると微笑ましくて、ちょっとこそばゆい。
読了日:5月1日 著者:藤谷燈子
丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)感想
十二国記の12年ぶりの新刊。だが刊行直後に買ってから2年近く積んでいた(笑)今回は王や麒麟が主役ではなく、より一般市民に近い(といっても仙籍に入ってたりするが)下級役人達の短編集。王がいない、あるいは傾きつつある国がどんなものかは既に描かれているけれど、その中で自分たちにできることをやろうとする人の姿には胸を打たれる。特に「青条の蘭」は凄絶だった。
読了日:5月3日 著者:小野不由美
タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)感想
前からタイトルだけは気になっていた本。ビストロを舞台にした日常の謎系ミステリー。堅苦しくなくさくさく読める。シェフの三舟さんのぶっきらぼうな口調がいい。出てくる料理は庶民的なフランスの家庭料理だそうだが、食べたことないものばかり。『ビストロ パ・マル』に行ってみたくなる。
読了日:5月4日 著者:近藤史恵
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)感想
アニメのヘスティア様が少し前に話題になっていたので気になってKindle版で読了。ドラクエなどのRPGを彷彿とさせる世界観のラノベはいまや珍しくもないのだろうけど、地上に降りて暮らす神様の眷族(ファミリア)を単位としたダンジョン都市での冒険や生活、ダンジョン探索で得る収入や経験値による成長など、設定が丁寧でワクワクする。弱っちい主人公が勇気を振り絞って成長していく展開は好みなので続刊も読んでみよう。
読了日:5月6日 著者:大森藤ノ
Ruby 2 さまざまなデータとアルゴリズム (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)Ruby 2 さまざまなデータとアルゴリズム (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)感想
2巻はRubyの入門書というよりもプログラミングの脱入門書のような印象。Ruby文法を一つ一つ紹介するのではなく、実際に色々な問題を解きながらおぼえていく形式。ハッシュと暗号や例外処理、ソートアルゴリズムの計算量の話は意外と参考になった。
読了日:5月9日 著者:arton,宇野るいも
ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)感想
前作「タルト・タタンの夢」が面白かったので、その続編もあまり日にちを置かず読んでみた。ビストロ・パ・マルでのちょっとした謎を三舟シェフが解くのは同じながら、前作とどこか違うなと思ったら、解説を読んで納得。「憂さばらしのピストゥ」や「マドモワゼル・ブイヤベースにご用心」は人間の嫌な面を巧みに描いてると感じた。後半、三舟シェフのフランス修業時代のエピソードも国による文化の違いを謎に織り込んでいて、なるほどと唸った。ブイヤベースやトリュフのオムレツ、食べてみたくなる。
読了日:5月10日 著者:近藤史恵
なんにもない部屋の暮らしかたなんにもない部屋の暮らしかた感想
ゆるりさんのコミックエッセイは2冊既読。自宅を「なんにもない」部屋にした後の過ごし方。共有スペースには家族個人個人のモノは放置せず、必ず自室に持ち帰るルールが印象的。室内で友人呼んでフラフープしたりは悪ノリしすぎ(笑)著者のファッション遍歴も恥をさらけ出す感じがよかったです。
読了日:5月10日 著者:ゆるりまい
お葬式お葬式
読了日:5月11日 著者:遠田潤子
のぞきめ (角川ホラー文庫)のぞきめ (角川ホラー文庫)
読了日:5月14日 著者:三津田信三
なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)なれる!SE (9) ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)
読了日:5月16日 著者:夏海公司
Ruby on Rails チュートリアルRuby on Rails チュートリアル
読了日:5月17日 著者:MichaelHartl
なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)
読了日:5月17日 著者:夏海公司
残業しない技術残業しない技術
読了日:5月17日 著者:梅森浩一
人間は自分が考えているような人間になる人間は自分が考えているような人間になる
読了日:5月20日 著者:アール・ナイチンゲール
なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)
読了日:5月20日 著者:夏海公司
なれる!SE (12) アーリー?リタイアメント (電撃文庫)なれる!SE (12) アーリー?リタイアメント (電撃文庫)
読了日:5月21日 著者:夏海公司
モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズム的整理術モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズム的整理術
読了日:5月22日 著者:土橋正
関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus)関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus)
読了日:5月23日 著者:大川徳之
あなたの物語―人生でするべきたった一つのことあなたの物語―人生でするべきたった一つのこと
読了日:5月24日 著者:水野敬也
図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)
読了日:5月26日 著者:小野不由美
誰でも速く走れる骨ストレッチ誰でも速く走れる骨ストレッチ
読了日:5月29日 著者:松村卓
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2 (GA文庫)
読了日:5月30日 著者:大森藤ノ
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)
読了日:5月31日 著者:中田永一
ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛
読了日:5月31日 著者:リチャード・ブラント

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading