9 / 1

2015

2015年8月の読書まとめ

新潮文庫三昧の夏

7月に引き続き、新潮文庫夏の100冊ばかり読んでいた。

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:8073ページ
ナイス数:908ナイス

とはいえ、読みたいと思った本というよりも課題をこなす感じなのでどうしても好みではない本を読む羽目にもなり、そういうときは合間に箸休めとして軽い自己啓発書などを読みたくなってしまう。先月はまさにそんな読書状況だった。

林總「正しい家計管理」

箸休めと書いたけれど、当たりの本もあった。

管理会計をわかりやすくストーリー仕立てで解説した「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」シリーズがベストセラーになった林總(はやし・あつむ)さんの「正しい家計管理」がそれ。

家計の管理というと家計簿をつけないとダメ、でも面倒くさい…という人は多いだろう。この本では最終的には毎日家計簿をつけたりせず(といっても初めは何にどのくらいの支出をしているのか把握するためにつけてみることは必要)、毎月純資産を積み上げていくことが可能な仕組みづくりを紹介している。

将来設計のために家計のずさんな管理を見直したい人、家計簿をつけているけれどいまひとつ活かしきれていないと感じている人(自分のことです)にお薦め。

8月に読んだ本と感想一覧

卵の緒 (新潮文庫)卵の緒 (新潮文庫)感想
【新潮文庫の100冊】瀬尾まいこさんの作品ははじめて読んだけど、誰か他の作家の雰囲気に少し似てるな(誰だったか思い出せないけど)。あっけらかんとしたようでじんわりくる文章で、少し普通とは違うけれどたしかにある家族の絆を感じた。
読了日:8月1日 著者:瀬尾まいこ
必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~
読了日:8月2日 著者:たっく
わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・
読了日:8月2日 著者:ゆるりまい
野火 (新潮文庫)野火 (新潮文庫)感想
【新潮文庫の100冊】太平洋戦争で敗戦確実となったフィリピン島。肺結核を病み軍隊を追われ、彷徨う主人公。戦争小説というよりも、人はどこまで人で在れるのか、どこまで正気を保てるのかを問うている気がした。
読了日:8月3日 著者:大岡昇平
トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)
読了日:8月5日 著者:マークトウェイン
神様のボート (新潮文庫)神様のボート (新潮文庫)
読了日:8月6日 著者:江國香織
正しい家計管理正しい家計管理感想
管理会計のベストセラー「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」の林總さんの家計管理に関する本。家計も企業と同じ、否決して破綻できない分より厳しい管理が求められる。貯蓄が最終目的ではなく、家族の幸せこそが目的。と家計の本にしては精神論…?と思ったけれど、手法はきわめて実践的。過去1年の収支実績を洗い出す、財産目録を作る。収支予算を立てる。節約ではなく不要な支出をやめる。入金専用口座と支払専用口座の2つに分ける。費目の分け方は自分の家庭の価値観に合わせて見直していく。10年間の支出予測を立てる。(続)
読了日:8月7日 著者:林總
「サバを読む」の「サバ」の正体: NHK 気になることば (新潮文庫)「サバを読む」の「サバ」の正体: NHK 気になることば (新潮文庫)
読了日:8月8日 著者:NHKアナウンス室
山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)
読了日:8月13日 著者:森鴎外
絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)
読了日:8月16日 著者:石井光太
勝つ投資 負けない投資勝つ投資 負けない投資
読了日:8月17日 著者:片山晃(五月),小松原周
レベル7(セブン) (新潮文庫)レベル7(セブン) (新潮文庫)感想
【新潮文庫100冊】かなり前(読メ開始以前)に読んだけれど100冊チャレンジのため再読。ほとんど内容を憶えていなかったので新鮮な気分で楽しめた(笑)終盤の二転三転は「あれ?結局どういう結末になるんだっけ?」とハラハラ。しかし三枝はともかく、悦子の素人探偵ぶりは異常。
読了日:8月20日 著者:宮部みゆき
革命のリベリオン: 第I部 いつわりの世界 (新潮文庫nex)革命のリベリオン: 第I部 いつわりの世界 (新潮文庫nex)感想
【新潮文庫の100冊】新潮文庫nexというラノベチックなレーベルに加えて神永さんは昨年の新潮100冊「タイム・ラッシュ」がアレだったしなぁ…。しかもこの表紙…と期待は超低かった。そのせいか、意外と面白く読めた。首都圏を襲った大津波で300万人が亡くなる未曾有の大惨事を機に、DNA解析とそれによるランク付けが導入された近未来の日本。最低ランクの貧民・コウが知らず自爆テロリスト扱いされ、追われる身に。一方なぜかそのコウを確保しようとする一派…。モビルスーツ的な兵器も登場するし、アニメやマンガ化すると良さげ。
読了日:8月20日 著者:神永学
1つのことを長く続けられる技術1つのことを長く続けられる技術
読了日:8月21日 著者:こばやしただあき
革命のリベリオン: 第II部 叛逆の狼煙 (新潮文庫 か 58-22 nex)革命のリベリオン: 第II部 叛逆の狼煙 (新潮文庫 か 58-22 nex)感想
スラムの少年から米国帰りの転校生・草薙巧として市宮ミラの同級生になったコウ。感情をむきだしにしていた頃と一変し、感情を殺し気品を身につけ、テロリストや警察と対立する勢力として姿を現す。妹を殺された絶望は彼を変えるに十分だったのだろうが、以前の方が好きだったな…。ミラやクリス、アンといった周辺の登場人物達はそれぞれの悩みを抱え、完全に今の自分を変えることもできず中途半端でいる。ブレないでいるのはイザナギや三島たち善悪どちらかに針の振り切れた人物だけか。ようやく革命の狼煙を上げ、まだまだ続く様子だが、さて。
読了日:8月22日 著者:神永学
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -感想
再読(リフレイン読み3/10)。これで読書メーター登録1400冊目。自分の価値を伝えるためにモノを持とうとしてしまう、しかしモノは自分ではない、というあたりは何度読んでも刺さる。/少し前に既読の本や漫画を段ボール10箱ほど売ってかなりすっきりしたけど、まだ積読本だけで700冊からある…。読まずに売ったり捨てたりはしたくないので少しずつでも読んだ本は手放していかなきゃなあ。
読了日:8月23日 著者:佐々木典士
知ろうとすること。 (新潮文庫)知ろうとすること。 (新潮文庫)感想
【新潮文庫の100冊】糸井重里さんと物理学者の対談集。早野さんて方は読むまで知らなかったけど、東日本大震災直後にTwitter上で原発事故と放射能の影響についての情報を発信していた人なんですね。事実を調べて発信するだけでなく、福島に何度も赴いて放射性物質の残留について個人レベルから調査を続けてきたというのがすごい。有事の際に声高に叫ぶのではなく、淡々と事実を伝えようとする人は信頼がおけると糸井さんは言っているけれど、その通りだと思う。
読了日:8月24日 著者:早野龍五,糸井重里
白いしるし (新潮文庫)白いしるし (新潮文庫)
読了日:8月24日 著者:西加奈子
この部屋で君と (新潮文庫nex)この部屋で君と (新潮文庫nex)感想
【新潮文庫の100冊】若手(?)豪華作家陣によるアンソロジー。どの短編も書籍のタイトルのとおり、1つ部屋で二人が暮らす(あるいは過ごす)ことを巡って書かれている。とはいえ内容はバラエティに富んでいて、「隣の空も青い」や「十八階のよく飛ぶ神様」のシチュエーションは異色。朝井リョウの「それでは二人組を作ってください」や坂木司の「女子的生活」は秀逸。何気に三上延さんは「ビブリア古書堂」以外の作品は初めて読む。似鳥鶏さんの「十八階〜」も突飛だけど捻りがあって面白かった。
読了日:8月25日 著者:朝井リョウ,越谷オサム,吉川トリコ,坂木司,似鳥鶏,徳永圭,飛鳥井千砂,三上延
孤独になれば、道は拓ける。孤独になれば、道は拓ける。
読了日:8月25日 著者:千田琢哉
蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)
読了日:8月25日 著者:芥川龍之介
CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network server construction gu)CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network server construction gu)感想
超速読で読了。自作PCパーツを買った。自宅サーバーを立てようと考えていて、OSは定番のCentOSにしようと思うので。CentOS6から7へはパッケージに含まれるソフトのみならずシステム面で大きな変更が加わっているとのことなので、実際に組むときにちょくちょく参考にすると思う。
読了日:8月25日 著者:サーバ構築研究会
できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !
読了日:8月26日 著者:船瀬俊介
コールドゲーム (新潮文庫)コールドゲーム (新潮文庫)
読了日:8月29日 著者:荻原浩
人間の土地 (新潮文庫)人間の土地 (新潮文庫)
読了日:8月30日 著者:サン=テグジュペリ
悲しみよこんにちは (新潮文庫)悲しみよこんにちは (新潮文庫)
読了日:8月31日 著者:フランソワーズサガン

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading