12 / 25

2017

肉と野菜に塩を入れるだけのIH圧力鍋レシピ

勝間和代さんのはてなブログ

12月になってから、勝間和代さんがはてなブログを始めて、はてな民が盛り上がっているようです。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

かくいう僕もしっかりチェックしている。

勝間和代さんは書籍や以前やっていたココログ、それから現在進行形のメルマガなども見てはいたけれど、今回の新ブログはタイトルどおりガジェットやスマート家電などのマニアックな話が満載ではてな民の心を捉えているようで。辛辣なコメントにも本人がブコメでしっかり反論しているし、ひたすら本人の書きたい話を書き連ねていて、ブロガー界隈にありがちな炎上商法とはほど遠いのがよいのかな。

スマートクッキング

肉と野菜に塩を入れるだけのホットクック手順 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

前置きが長くなった。数日前の上記のエントリで、ホットクックという調理家電を使い、肉と野菜を切って塩をふりスイッチを入れるだけの料理を披露していた。

僕も勝間さんの著書を読んで(ご本人は最近あまり使っていないみたいだが)象印のIH圧力鍋を買って料理しているので、同じように塩だけで作ってみた。

材料は上記の記事とだいたい同じ。豚バラ、パプリカ(赤しかなかった)、ナス、えのき、トマト。うちのIH圧力鍋はホットクックより容量が少ないので若干分量は減らした。

IH圧力鍋は無水調理はできないのでカップ3杯ほど水を加え、総重量の0.6%分の塩を入れ、ふっとう手前の90℃で90分間、定温過熱調理した。その結果がこちら。

調味料が塩だけとは思えないくらい旨味が出ている!塩分濃度も人がもっとも美味しさを感じやすい濃度を測って入れているので、何の抵抗もなくスルスルと汁まで飲める。

使った材料がカポナータっぽいけれど、塩だけの味つけなのでごはんや納豆と一緒に食べても違和感はなかった。

引き算のレシピ、なかなかここまでいさぎよくできないけれど試してみてよかった。肉と野菜の組み合わせを変えれば無限にバリエーションは増えそう。勝間さんありがとうございます。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

象印 IH圧力なべ ボルドー EL-MB30-VD

Category

life

Tags

#cooking