10 / 8

2017

2017年8月の読書まとめ

新潮文庫にかかりきり

8月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:4815
ナイス数:290

更新をさぼっていたら9月ももう終わってしまった。

8月も引き続き新潮文庫の100冊チャレンジにかかりきりだった。

読んだ本を見ると合間にちょいちょい雑誌や実用書などを挟んでいるので冊数ベースでみるとそれほどでもないのだけど。

新潮文庫の中では、米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」が面白かった。独白調の文体と、耽美な上流階級の家の闇がマッチしていた。犯人たちの同期には理解しがたいものがあったけれど。

2017年8月に読んだ本一覧

超一流のマインドフルネス: いますぐあなたの仕事が変わる身体と思考の整え方超一流のマインドフルネス: いますぐあなたの仕事が変わる身体と思考の整え方感想
いわゆるマインドフルネスを期待して買うと肩透かしを食うかも。呼吸や感情のコントロールについて千田節が炸裂している。とはいえ、参考になったのもたしかで、「息を吐ききる」というのは心がけたい。
読了日:08月02日 著者:千田 琢哉
ある奴隷少女に起こった出来事 (新潮文庫)ある奴隷少女に起こった出来事 (新潮文庫)
読了日:08月02日 著者:ハリエット・アン ジェイコブズ
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫)もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫)
読了日:08月03日 著者:岩崎 夏海
自作PCバイブル2017 (100%ムックシリーズ)自作PCバイブル2017 (100%ムックシリーズ)感想
超速読で読了。今年AMDから発売された話題のCPU、Ryzenで組むマシンも紹介されている。自分もRyzenで組んでみたいけど、組んだ後で使い切れずに持て余しそう・・・と悩んでいます。
読了日:08月03日 著者:
さきちゃんたちの夜 (新潮文庫)さきちゃんたちの夜 (新潮文庫)
読了日:08月04日 著者:よしもと ばなな
影裏 第157回芥川賞受賞影裏 第157回芥川賞受賞感想
芥川賞受賞作とのことで、100頁足らずと薄かったのもあり手に取る。書き出しは純文学だが、後半はLGBTだったり東日本大震災だったりと、現在の社会問題を絡めている。オチはあってないようなもので、なんとも感想を書きづらい。
読了日:08月05日 著者:沼田 真佑
ソフトウェアデザイン 2017年 08 月号 [雑誌]ソフトウェアデザイン 2017年 08 月号 [雑誌]
読了日:08月05日 著者:
コーランを知っていますか (新潮文庫)コーランを知っていますか (新潮文庫)
読了日:08月07日 著者:阿刀田 高
幻色江戸ごよみ (新潮文庫)幻色江戸ごよみ (新潮文庫)
読了日:08月09日 著者:宮部 みゆき
あすなろ物語 (新潮文庫)あすなろ物語 (新潮文庫)
読了日:08月10日 著者:井上 靖
殿様の通信簿 (新潮文庫)殿様の通信簿 (新潮文庫)
読了日:08月12日 著者:磯田 道史
ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装感想
超速読で読了。最近の流行りになっているAIだとかディープラーニング、機械学習というものに遅ればせながら興味を持って手に取った。理論も大事だが、まずは手を動かしてみるというのも必要でしょうね。とはいえ何度も繰り返し読まないと理解できないなこれは。
読了日:08月14日 著者:斎藤 康毅
飛ぶ教室 (新潮文庫)飛ぶ教室 (新潮文庫)
読了日:08月14日 著者:エーリヒ ケストナー
ロミオとジュリエット (新潮文庫)ロミオとジュリエット (新潮文庫)
読了日:08月17日 著者:シェイクスピア
痴人の愛 (新潮文庫)痴人の愛 (新潮文庫)
読了日:08月22日 著者:谷崎 潤一郎
みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】
読了日:08月23日 著者:松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧 大輔,鈴木健太
銀の匙 (新潮文庫)銀の匙 (新潮文庫)
読了日:08月26日 著者:中 勘助
月の上の観覧車 (新潮文庫)月の上の観覧車 (新潮文庫)
読了日:08月29日 著者:荻原 浩
儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)
読了日:08月31日 著者:米澤 穂信

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading