10 / 25

2017

2017年9月の読書まとめ

ようやく新潮文庫100冊読破

9月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:5378
ナイス数:375

また更新がすっかり遅れてしまった。

9月上旬にようやく今年の新潮文庫の100冊対象作品を読み終えた。ここ4年くらいは毎年新潮文庫の100冊読破にチャレンジしていて、過去に読んだ100冊対象作品と重複している場合は再読はしていないので、実際に今年読んだのは30冊程度だ。それでもまる2ヶ月以上かかってしまった。

さて、新潮文庫の100冊が片付いたのでようやく積読本の消化を再開できる・・・かと思ったらそんなことはなかったぜ。ついつい新刊を買って優先的に読んでしまい、なかなか積読本が200冊を切れない。オフ会で長い間借りっぱなしになっている本もあってそちらも読まないといけないんですよね・・・・。

2017年9月に読んだ本一覧

一人っ子同盟 (新潮文庫)一人っ子同盟 (新潮文庫)
読了日:09月01日 著者:重松 清
節約の9割は逆効果 貯蓄体質になるお金の習慣とコツ節約の9割は逆効果 貯蓄体質になるお金の習慣とコツ
読了日:09月02日 著者:横山光昭
葉隠入門 (新潮文庫)葉隠入門 (新潮文庫)
読了日:09月03日 著者:三島 由紀夫
死ぬほど読書 (幻冬舎新書)死ぬほど読書 (幻冬舎新書)
読了日:09月04日 著者:丹羽 宇一郎
凍える牙 (新潮文庫)凍える牙 (新潮文庫)
読了日:09月06日 著者:乃南 アサ
なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。感想
購入型クラウドファンディングにはいくつか金を出したことがあるけれど、仮想通貨とかクラウドファンディング自体にはどこか胡散臭さも感じている。家入さんの本を読んでそれが完全に払拭されたわけではないが、行き過ぎた資本主義社会からこぼれ落ちる人たちに手を差し伸べる、新しい経済の一つの試みなのだというのはわかった。脱成長ではないし、既存の「大きな経済圏」がなくなるわけでもない。そのすき間を埋めるような何か。
読了日:09月09日 著者:家入 一真
月たった2万円のふたりごはん月たった2万円のふたりごはん感想
書店に行ったら大量に並べられていたのと月2万円の食費(1万円/人)というタイトルにひかれて購入。買った後で気づいたが時の人・小室さんも購入したという触れ込みなんですね。著者がよく使う材料は鶏肉、ネギ、キノコ類、調味料では塩こしょう、塩こうじ、めんつゆ。節約感あふれる中にも旦那さんに美味しく食べてもらいたいという工夫が感じられる。分量がざっくりなので気に入らない人は気に入らないかも(笑)
読了日:09月09日 著者:奥田 けい
仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)感想
オフ会で借りた本。文楽の知識は皆無に等しいけれど、楽しく読めました。現代とは異なる価値観だった江戸時代に書かれた浄瑠璃。主人公・健が浄瑠璃の登場人物の感情表現を、自身の芸に打ち込みつつも恋や人間関係に悩む生活から理解の糸口をつかんでいく描き方が上手いと思った。
読了日:09月12日 著者:三浦 しをん
あいうえおちゃん (文春文庫)あいうえおちゃん (文春文庫)
読了日:09月12日 著者:森 絵都
自遊人(じゆうじん) 2017年 08 月号 [雑誌]自遊人(じゆうじん) 2017年 08 月号 [雑誌]
読了日:09月13日 著者:
さくら (小学館文庫)さくら (小学館文庫)
読了日:09月15日 著者:西 加奈子
本気で勝ちたい人は やってはいけない本気で勝ちたい人は やってはいけない
読了日:09月16日 著者:千田 琢哉
満願 (新潮文庫)満願 (新潮文庫)感想
著者の「儚い羊たちの祝宴」を読んだばかりだが、これも同じ「イヤミス」の部類になるのかな。「儚い〜」よりもまだ彼ら・彼女らがその行動に至った動機が理解しやすい分、後味の悪さは控えめだった。読み終えた後で解説の「切実さ」という単語を目にしてしっくりした。派手などんでん返しによる驚きはないけれど、ハイレベルな短編集。
読了日:09月18日 著者:米澤 穂信
DOS/V POWER REPORT 2017年9月号DOS/V POWER REPORT 2017年9月号
読了日:09月18日 著者:
ふくわらいふくわらい感想
オフ会で借りた本。主人公の鳴木戸定みたいな女性が身近にいたらかなりの「不思議ちゃん」扱いだろうなと思いつつ、西加奈子さんの文体からほとばしる生命力みたいなものに圧倒されました。
読了日:09月20日 著者:西 加奈子
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)感想
お借りした本。原作映画も小説も視聴(読書)済み。1話ごとにサブキャラ達の視点で描かれた、原作を補完する形の短編4話。1話目の瀧視点のおっ(自主規制)には笑わせてもらいましたが、あれはまだお上品な方だと思う。実際に思春期まっ盛りの男子が女子高校生と入れ替わったら・・・。最後の三葉の父の話は、断片的に描かれていた部分を補う、二葉との馴れ初めと別離の話。自分の意志で行動してきたはずが「あるべきところに自然に導かれる」、抗おうとして抗いきれない、でもそんな自分に意味があったと宮水俊樹が気づくシーンがよかった。
読了日:09月21日 著者:加納 新太
本試験によく出る!  第4類消防設備士問題集 (国家資格シリーズ187)本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 (国家資格シリーズ187)感想
超速読で読了。資格試験のために購入した。法令の部分は特定防火対象物か否かなどの条件がかなり細かく、何度も手を動かさないと憶えられないな。
読了日:09月22日 著者:工藤 政孝
貯金兄弟 (PHP文庫)貯金兄弟 (PHP文庫)
読了日:09月23日 著者:竹内 謙礼,青木 寿幸
トランジスタ技術 2017年 8月号トランジスタ技術 2017年 8月号
読了日:09月25日 著者:
「仕事が速い」から早く帰れるのではない。「早く帰る」から仕事が速くなるのだ。「仕事が速い」から早く帰れるのではない。「早く帰る」から仕事が速くなるのだ。
読了日:09月27日 著者:千田琢哉
新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)
読了日:09月30日 著者:橘 玲

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading