3 / 26

2023

2023年2月の読書まとめ

2月は低調

2月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2019
ナイス数:345

2月分の読書まとめです。

2023年2月に読んだ本一覧

一生リバウンドしない! 奇跡の3日片づけ (知的生きかた文庫 い 85-1)一生リバウンドしない! 奇跡の3日片づけ (知的生きかた文庫 い 85-1)感想
片づけ本は何冊も読んできたが、決定的な断捨離は結局できていないという…(苦笑)だから片づけ本や片づけコンサルタントという商売が成り立つ側面はあるのだろうけど。/初日:押入(バックヤード)→2日目:キッチンと水回り→3日目:リビングと玄関 の順で片づける。この本を参考に、今年こそは本気だして断捨離したいな。
読了日:02月04日 著者:石阪 京子
10倍株の思考法 「ビジネスモデル×企業価値」で考える株式投資入門10倍株の思考法 「ビジネスモデル×企業価値」で考える株式投資入門感想
個人投資家のろくすけさんは昔からブログを知っていたが、数年前にアーリーリタイアし、今は鉄道の旅を楽しみながら投資先の株主総会を巡って楽しんでおられる。本書は彼が資産を築いた「10倍株」を見つけて投資しその利益を享受するための理論や心構えまで対話形式でわかりやすく解説している。既知の内容も多かったが、目標株価の算出では理論的に正確だが計算が難しいDCF法を簡便化して求める方法が実践的で役に立つ。企業のIRとの対話や株主総会に参加するときの姿勢などもろくすけさんらしい切り口。
読了日:02月07日 著者:ろくすけ
太陽と痛み太陽と痛み感想
一度単行本を手放したが、また読みたくなって買い直した。最初に読んだときの記憶があまりなかったが、主人公の少年は警察官にひどいことをされていたんだな…。アンダルシアの過酷な大地を一人で彷徨っていた少年に何も言わずにわずかながらも食事と居場所を与え、短い間ではあったが共に過ごし、少年を大人達から命がけで守ったヤギ飼いの老人の語られなかった心情が今回の再読では気になった。
読了日:02月13日 著者:ヘスス カラスコ
年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資感想
少し前に似たような配当投資の本を読んだばかりだが、これも読んでみた。自分もリーマンショック前後や東日本大震災後に仕込んだ株式が増配を繰り返して本書でいう取得利回りが10%どころか30%にまで達した銘柄もあるので、本書でいう増配の魅力はよく分かる。それだけに、「配当株投資の一番のリスクは、途中でやめてしまうこと」という言葉が刺さる(アベノミクスの初動で弱気になり、ポジションを減らしてしまったため)。また株価が下がった時こそ買うのではなく、自分のペースで粛々と株を買い進めるという言葉もなるほどとなった。(続)
読了日:02月16日 著者:配当太郎
1日3食をやめなさい! (知的生きかた文庫)1日3食をやめなさい! (知的生きかた文庫)感想
粗食の薦め。現代人は普通に食べていてもカロリーオーバーでありながら栄養が足りていない状態であり、これが万病の元となっているとのこと。そこで一日三食をやめ、二食ないし一食にすることで消化器官の負担を減らし、また加工食品は極力避けて、添加物を極力摂らないようにしようというもの。精製された糖質は病気の元凶としているが、茶色い炭水化物は悪ではなく、たんぱく質・脂質をバランスよく摂る雑食を薦めている。自分も一日二食にすることが多いが、ほとんど問題にはなっていない。著者は一日一食とのことで、自分も試してみようかしら。
読了日:02月16日 著者:内海 聡
サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセットサイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット感想
再読。読書メーターへの登録3000冊目はこの本にした。自戒のため、何度も繰り返し読みたい良書。
読了日:02月26日 著者:モーガン・ハウセル
シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカントシリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント感想
「富」を築くためにはという話はわりと自己啓発書で見かける内容だったが、幸福のとらえ方はナヴァル・ラヴィカントがインド出身で東洋の思想も持っているからか、なるほどと思わされる箇所が多かった。どうせすべて「塵」になると考えるのは今この瞬間を生きることにつながる。ナヴァル・ラヴィカントのお薦め本も参考になる。
読了日:02月27日 著者:エリック・ジョーゲンソン
Warren Buffett's Letter to Berkshire Shareholders 2022Warren Buffett's Letter to Berkshire Shareholders 2022
読了日:02月28日 著者:Warren E. Buffett
20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる感想
再読。
読了日:02月28日 著者:千田 琢哉

読書メーター

Category

bookmeter

Tags

#reading